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E QK room

絵日記マンガ、絵本、日々の事など
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絵画教室@Bouquet Garni

八月、夏真っ盛りです。
Bouquet Garniさんのメニューは
" Aroz con coco "というエクアドルの料理。
海老とお米をココナツとトマトで煮たもの。
この優しい美味しさは、本当に格別です。食べるのを終わりたくない気持ちになります!

エクアドルでは、ココナツを取ってきて、
貝殻でココナツの中身をかき出し、それにココナツ水を混ぜ
海老もとれたて、トマトも真っ赤なもぎたてで作るのだそうです。
その現地での味は、今日本では再現できない、とおっしゃいますが
もう本当においしくて、その現地の味を想像すると
なんだか宇宙を飛び出してしまいそうな気持ちになります!

シャルドネのキリッと冷えた白がまた合うんだなあ〜
思い出してまたうっとり



Kさんの作品

Kさんは今回夏の花、ひまわりを真ん中に描いていきました。
「失敗したら、また新しく始めればいい」とおっしゃるKさんの線は
遊ぶように、楽しくひまわりをなぞります。

水彩の絵の具もとてもKさんに馴染んで
薄くふんわり描くところと
真ん中のタネのところはこっくりと濃く使い
そのメリハリも楽しんで描いているなあと伝わります。

花びらの重なっているところもじっくり観察して
影ができていています。

Kさんのやり方は、Kさんがこれまで色々なものを、絵を見て
描いて会得したものです。
もちろんアドバイスはしましたが
対象を見て、どう切り取って
どう描いていくか、その対応がとてもKさんらしい。
ここから自由にKさんらしい絵が出来上がっていくと思い
本当に楽しみです。

Tさんの作品

Tさんは最初に鉛筆で下がきをしてから仕上げていきます。
Tさんは瓶や箱、そういうものを描くとき
緊張されるのですが、
「下がき終わり、さあ色付け」
となった時に途端に自由になるのです。

そして仕上げの水彩をイメージしながら
水彩の色鉛筆で丹念に色をのせていくのですが
そこにTさんの楽しみが広がります。

なので、
「最初から色鉛筆で形を取って見てはどうか?」ということを
提案してみましたが
どうも
「とても大変な構造の把握をし
刻苦勉励しなくては、
楽しいこと(色付け)をしてはいけない」
という心理があるようなのです。

人それぞれ
何かアプローチする時はみんな違います。
たった一つ絵をとっても
端々にその方が現れて、とっても勉強になります。

「大変な刻苦勉励」である構造の把握を
自由な気持ちで楽しくなるような方向を
探っていきたいと思います!

Yさんの作品

Yさんはいつも
「家で何もやってなくて、すみません」と謝られるのですが
絵画教室で描くために集まっているので
ぜひこの時間に集中して楽しんでいただければ、と思っています。

みんな忙しい時間を生きているので
なかなか家にいても絵を描く、というところまで行かないと思うのです。

Yさんは難しい「麦」を一所懸命探りながら描いていきました。

Yさんは形の把握がとても正確です。
そして鉛筆でそれを追う
集中力がとてもすごいです。
私も、その時間は邪魔をしないようにします。

Yさんは対象をしっかり、そのまま
みたまま写し取ろうと追求します。

色の載せ方、水彩の感覚でYさんは戸惑われるのですが
どうだろうか、このままモノクロで
しばらく絵を作って行くのが良いのではないでしょうか?と
今回提案してみました。

本当に人それぞれの得意不得意がありますが
その手に導かれながら、進んで行くのが良いのではないか、と私は思うのです。

Oさんの作品

Oさんは固形の水彩絵の具を初めて使うので
試しながら進んでいきました。
バックの遠くに見える色とりどりの花の色も載せて
ひまわりをしっかり捉えました。

Oさんもそうですが
絵の仕事をしていても
こんな風にしっかり一つのものをじっくり見て
写生することは少ないものです。
でも確実に、描くことによって
手と目との繋がりがスムーズになります。

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イラスト・スケッチ教室@うみべのえほんやツバメ号 火曜日の教室

いつもそれぞれの生徒さんが
別々のことをしているのですが、今日はいつにもまして
バラエティに富んでいたのでパチリ。

紙を千切る方いれば
ラップで画面を作る方も
一方、絵の具を使って花を、または鉛筆で丹念にデッサンを。。。
なんだかワクワクする風景です^^
IMG_9284.jpg

Hさんの作品

Hさんは二種類の絵の方向を探っているところです。
線画でささっと描いたものと
じっくりと仕上げたもの。

野山でフィールドワークの時に
その場でささっと描く時は
メモであり、花弁や葉の形、茎のありようなど
あとで仕上げるために情報が必要です。
ただ、その時の美しさ、というものもあります。
スケッチブックを見返すと、不思議なことに、その時描いた花とともに
周りの雰囲気や、温度なんかも思い出したりすることがあります。
多分、それが絵が持っている力なのかな、と思います。

たくさんたくさん絵を描いて、その人らしい絵になっていくことが大切。

そしてどんどんHさんはその方向が現れていると思います。

Kさんの作品

小さな実がついた葉っぱをみずみずしく描かれました。
バックの黄色が濃い緑を引き立たせています。

Kさんの絵はどんどんリラックスした線になってきています。

この絵も、カチカチに鉛筆デッサンしてから描いたわけではなく
大まかに形をとったら
絵の具でのびのび仕上げて行きました。

手前の描き方と奥では少し描き方も変えていて
いい雰囲気の奥行きが出ました。

この前にスイカの絵も描いたのですが
その時、絵の具の加減でスイカに光が当たったようになりました。
その塩梅をぜひ覚えていて、
自分のものにできると水彩の世界での強弱が
コントロールできるようになると思います。
ぜひそこも、あまり緊張せずに、トライしていってほしいです!!

Nさんの作品

Nさんは自作の絵本に向けて
いろんな技法で、ページの構成を考えています。
ベースは、Nさんにしか描けない模様の数々ですが
ふんわりした画面を下地に持ってきて
ページをめくる度に違うイメージで見る人を飽きさせない工夫をしています。

水彩のふわっとした色面に
ラップを乗せて、予期せぬテクスチャーを作り
その上に細かい模様のカタツムリを描く予定。

細かい作業と、こういったちょっとアスレチックな(!)技法のコンビネーション。
クリエイティブな気持ちが爆発です!

次回の展開が、とっても楽しみですね

KSさんの作品

今回、切り紙の作品
そして色の濃い画用紙に、ミルキーペンで絵を描いたKSさん。

KSさんの描く線は、戸惑いながらあちこちに進むのですが
出来上がった時にKSさんにしかできない
ある説得力を持った絵になります。

KSさんはそれを謙遜したり
全く方向の違う「写実的な絵が描きたい」とおっしゃるのですが
このちょっとおとぼけが入った、そしてセンスがいい線は
誰も描くことができないと思うのです。

前回こってりと色面を作って、線画を描いたのですが
今回は黒の画面に線画、
そしてちぎり絵で植物を描きました。

KSさんもまた、何か新しい方向が見つかったように思います!!

HEさんの作品


みなさん教室を始める時に口を揃えて
「絵はずっと描いてない」と言います。
それが本当かなあ?と思うほど
一つ描き始めると、どんどんうまくなって行きます。
HEさんは柔らかい世界を持っていて
一つの花を描くときも、その花に空想を持って描かれていきます。
もともと音楽家でいらっしゃるので
そんな風に対象や世界を自分の方に引き寄せられるのが
うまいのだろうと思います。

花を一つずつ描きながらこんな風に構図できるのも
「本当に絵を描いてなかったの??」と疑問が出るほどです。


今回3回目ですが
HEさんの優しい世界がこのスケッチから立ち昇るようです。

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イラストスケッチ教室@うみべのえほんやツバメ号

梅雨がつづく中、日曜日の教室でおしゃべりしながらスケッチ。

Aさんの作品

Aさんは今回は「模写の気分」でお気に入りの本を持ってきてくれました。
青と赤の鉛筆で描くシンプルなイラスト集。
パッと見ると、すぐに描ける!と思うのですが
描いて見るとなかなか思うように良い形が出なかったり
本のちょっとテンがずれただけで顔の表情が良くなかったり。。

意外と難しいものです。

でも、自分の手の癖が、こういう模写でわかります。
右からのカーブはいいけど、左が曲がる、とか
ここで力任せに行ってしまった。。とか

こういう模写をしつつ、ぜひその
エラーの方を矯正して行くより
その味を好きになっていただきたいな、と思います。

Aさんはこのシンプルな線画がやはりしっくりくるようなので
ここから先も線画を追求して行くと思うのですが
自分が惹かれる、その形と
自分から出る線の雰囲気
がちょうど良く出会うところ、を探して行けたら良いなあと思います。

好きな色の組み合わせ、もやっていただいて
その時の気持ちの上がる感じ、も確認すると
さらに絵が良い感じになって行きました^^!

Mさんの作品

お仕事が終わると家でもコツコツ紙芝居を描いているMさん。
がんばっています!
絵本のコンペに間に合うように、今色付けの真っ最中。

まず主人公を集中的に塗ってもらっています。
これは主人公が一定で崩れないようにするためです。
一枚一枚の場面を描いて行くと
どうしても力が入るページとそうでもないページにバラツキがでて
そのため、めくったら印象が変わって主人公がわからなくなる、ということを避けるためです。

ふわふわした主人公は、パステルで独特な描き方で仕上げています(これがまた時間がかかるのです!!)
でも、描いている最中はとっても集中できて、爽快感があるのだそう。

コンペも大切なのですが
ぜひお子さん達に呼んであげて
どんな風に伝わったか、感じて欲しいと思います!


Kさんの作品


Kさんはフィールドノートに、ちょっとした草花の絵を描いたりしたい、と思っています。
そして対象物をきちんと正確に描くことも得意です。

けれども、フリーに、色を楽しむように描くことも好き。
一番最初の教室では、心のむくままに
ただ丸を描いて、色を思うさま塗る、ということをしました。

その二つを合わせたら、どうなるかしら?と提案して見ました。

良く生徒さんにお見せするのですが
サラミッダさんの南仏スケッチの本をお見せしました。
風景から着想を得た幾何学にも見えるような
畑のパターン。
フレッシュな木の実や
生みたての卵のスケッチ。
身近にあるものの色をじっくり味わって
それから着想を得て作品にしています。

Kさんもきっとそんな風に世界をみて行けると思います。

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絵画教室@Bouquet Garni

珍しい、シラーズの発泡ワインをいただきながら
おいしいランチの始まりです!
ビーフストロガノフが
絶品!

Kさんの作品

はしりの、三浦のスイカを大胆に真ん中に置いて
水彩で描いていきます。
Kさんがのびのびと筆を走らせていくのですが
形はわりと正確に捉えてきています。
スイカなどは影が見えにくいのですが、
これから影がどんな風な色になるか、を
じっと見て行って欲しいと思います。
楽しさが伝わる絵がいちばん!
Tさんの作品

ガラスでできた丸いオブジェは
ヨーヨーみたいです。
Tさんはつやつやした表面の光の部分を
紙の白を残して丁寧に描いていきました。
そして、手前にある椿の実の、くるん、とカーブした形。
Tさんは実はこの葉っぱが描きたいのだと思います。
前々から、手前から向こうにカーブしているもの、に苦手意識を感じてらっしゃるのですが、
多分Tさんの次のステップがここにあるのだと思うのです。
目に見える形は、頭では「葉っぱ」で楕円、とあるのですが
見えたままの形、それは頭の記号の葉っぱを裏切るわけです。
見えたまま、描くって
実は難しいのですよね。
素直に形を写し取る、その練習をしていきましょう!
するっとある時からできる、のですが、
その瞬間はある視点が開通するような気持ちの良い感じです!もうすぐですー!
Yさんの作品

チェッカーベリーという、かわいらしい赤い実をYさんはモチーフにしました。
葉の繁って、重なったところ
そこから覗く、かわいい赤い実、
白くておしゃれな鉢。
思わず描きたくなるモチーフです。
そして、配置など正直に写し取られていきます。
Yさんは、形を把握するのが得意なのです。
Yさんは、家でもスケッチしてきてくれました。
チェリーセージの小さな花を
こちらもうまく紙に納めて正確に書かれています。
Yさんのポイントは色で、どういう風に
影や形の重なりを表現するか、です。
色がどんな風に光で変わるのか、その目をどんどん研ぎ澄まして行きましょう!
今まで赤と認識したものが
いかにいろんなバージョンがあるか
きっと描いていくうちにどんどん見えていくと思います。
Oさんの作品

こちらは、美大卒の方です。
プリズムに写る微妙な影と色
アンティークの小さな小鳥の針刺
その組み合わせを水彩で、黙々と描いていきます。
プロであってもデッサンは欠かせないものです。
デッサンで、じっとものを見つめて
手を動かすのは、
運動選手が筋トレするような感じににていると思います。
見ていくとさらに見えるその先の色、
その目を通してこちらも感じていくのが楽しいです。

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イラストスケッチ教室@Musica Soave

今回は三人、体験教室に来てくれました。

Uさんの作品

紫陽花が盛り。
赤紫と青の紫陽花の色を楽しんだUさん
これを細かく切っていき、美しい紫陽花の切り絵を作りました。

葉っぱの形も、まずはデッサンして葉脈をよく観察
それから切り抜いて行ったのでとても実感があるギザギザが出ています。
また、配置する時も、自然に何の気なしに置いている、とのことですが
Uさんは形を美しく見せる工夫をしていると思います。

絵は構図、色彩、フォルムと同時に目配りしながら進めるものです。
その中で、「これが得意」というものは人にはあると思うのですが
Uさんは構図の感覚がとても良いと思います。
取り立てて気にせずこれまでやって来たのは
多分、失敗をそんなにしてないからなのだと思います。

これからはいろんなものを見るときに
少しだけ意識して見ると
また、絵の世界が深まると思います

Sさんの作品


似顔絵ハンコ、とても好評の様子。
ハンコって、ちょっとしたトレードマークとして
ぽん、と押すだけで特別な感じを醸し出すと思うのです。
お子さんの似顔絵を、本物に近づけたいと
今日もまずはデッサンから。

隣にはユーモラスなご主人のお顔も(^0^)
このハンコが押されたものをもらったら
笑い声が紙から聞こえて来そう

Sさんの彫る技術がどんどん研ぎ澄まされて
時間も前よりもかなりスピーディーに出来上がってきます。
もう職人さんのようです!

Kちゃんの作品

まずはカラフルな線で
明るいチェック模様を作りました。
テレビの工作教室をみて作りたくなったんだって。
シンプルな線を引いて
別な色で今度は別の方向から線を引く。
たったそれだけで、チェックができる。これがわかった時
すごい発見をした、と私も思ったものです!

そして今度は自分の顔のハンコを押して
「Kちゃんを探せ!」絵本を作りました。
Kちゃんの明るいユーモアが毎回楽しいです♬


Yくんの作品

今回兄妹で体験教室にきてくれたYくん。
渡した紙に大きく、大好きなピカチューを描いてくれました。
キレイな線を真剣に引いて
色も注意深く塗っていきます。

これは「できあがり」を大事にしたいタイプ。
頭の中にあるそれに近づけるために
とっても丁寧に塗ります。

ゆっくり、好きなものを愛でるように描いていってほしいですね。

Hちゃんの作品

Hちゃんはとっても大胆に電車の絵を、紙いっぱいに描きました。
大きい太陽も、お月様も元気!
絵を描くことが、体を使って遊ぶ
アスレチックになることもあります。
描きたいものを、描きたいように
大胆に描いていくHちゃん、アーティストが羨ましくなるような
天衣無縫さです。
これからもこの気持ち良さを楽しんでほしいですね

Sさんの作品


前に、こちらでワークショップをした時に
きてくれた絵の大好きな女の子。
もう見違えるほど大きくなって
素敵なお嬢さんになっていました!

前も黙々と自分の好きな絵を描いてくれましたが
今回も、鉛筆を走らせ次々と絵を描いていきます。

家ではチラシの裏に硬めの鉛筆で描いているそう。

そして描いたら、なんの躊躇もなく捨てているそう!!
勿体無い!!
ぜひぜひ見返せるように、これからは描き溜めたものを残して置いてほしいです。

誰に習ったわけでもなく
見たものを工夫して、自分の中に取り入れているのだと思います。

どういう風に自分の世界を作っていくか
描きたいものから、どんな風に展開していくか
とても楽しみです!

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