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絵日記マンガ、絵本、日々の事など
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イラスト・スケッチ@うみべのえほんやツバメ号(火曜日の教室)

ソメイヨシノも
咲いてきましたが、なんだか今年は気持ちの落ち着かない春です。

Hさんの作品

ポスターを作った時に、出来上がった五人のキャラクターの一人。
ごうくん。

サッカーが好きで、あの子の友達。。と
描いていくうちに、どんどんその子の性格や背景も
出来上がってきました!
これかもツバメ号キッズとして
いろんな場面で登場すると思います。

今回彼は、お店の外に飛び出ないで!
とゴールキーパーの役目。

キャラクターと、その子の役割を繋げて
いろんなものに展開していくのが
とても楽しそうなHさん。
クリエイティブな時間です。


Kさんの作品

Kさんはもともと、アカデミックな描き方を教えられて
しっかりスケッチして絵を完成するタイプ。

絵をもっとさらっと、シンプルに作りたいという気持ちが出てきています。

Kさんにはちょっとした計画があり
一人分でもおいしくできるお料理のレシピなど
そういうものをシンプルな絵と言葉でイラスト化したいという思いがあるのです。

シンプルな絵をどうやって描けばいいのか

今回スケッチする鉛筆をマーカーに持ち替えてもらいました。

形を緻密に追っていくのではなく
アウトラインで花の絵を描いてもらいました。
そして色もセレクトして、少しラフに乗せていく、という風にしてもらいました。


まだまだ慣れない、ということでしたが
「やり方」があるわけではない
絵の描き方、自分がどうやってシンプルに描いているか
見直す機会となりました。
シンプルに一筆書きのように描くことが
こんなに難しいとは思ってもみませんでした。

一つの線には、実は何枚ものスケッチが地層のようにあって
そこの上で出来上がるのだなあ、と思いました。

K.Hさんの作品


K.Hさんは今回も油彩風の絵の描き方で
絵を描いていきました。

今回は薄い黄緑でざっくりと形をとって
仕上げながら
バックも描きながら。。と
行ったり来たりをして一つの画面を作り上げました。

「チューブから直接出してそのまま使うことがない」
と仰っていましたが、もうそれは
自分のスタイル、自分のビジョンがあるからこその
言葉だと思います。

色のセンスの抜群なこともそうですが
花の影、向き、どれをとっても
考えて、見て、描かれています。

このバックの美しい夕焼けのような色を塗り
ポツンと濃い紫の花に色を落とした時、
ちょっと周りではどよめきが。
いい色の組み合わせは、それだけで
「発信」するようなものがあるなあ、と感じました。

Nさんの作品


だんだんと、絵本の内容が濃くなってきました。
まだ発表前の作品ですので、ここからは、クロースアップや
部分を撮影することにいたします。
細かい模様のパートが終わると
ここからは背景を作っていく作業になります。

形もそうですが
色も、お話の重要な表現の一部になっています。
全体を見渡して、今一度、内容と照らし合わせて
色の配置を確かめます。

「こんなに長い時間かかってしまった」と仰っていましたが
いやいや、まだまだです!
絵本はそれだけやはり時間がかかるのですよね。

細かいところでの修正も、これからは時間がかかります。

けれども、その分だけ人の目を引き付けるのだと思います。

ここからが、粘りが必要になってきます!
ファイトー!

H.Eさんの作品


テーブルに花の影が落ちて
その形に魅了されたH.Eさん。
前回使ったマーカーで、なぞるようにその影を描いていきました。
H.Eさんは感覚でものを作る方です。
影もきっとパッと見た印象を、とても素直に追っていっているので
返って正確に捉えられているのだと思います。

まるでアラビアのつる草模様のようになっていき
そこからまた自由に色をつけて行かれました。
一連のその行為が、
「こう描かなくてはいけない」というところからとても自由で
したがって絵もとても流れるような自由さがあります。

影を描きながら
ちょっと斜め上の見えないものも描いていったり
色もインスピレーションでつけていったり
H.Eさんはピアノを演奏されますが
そういう音楽の自由さを感じます。
H.Eさんならではの良い絵をこれからも描いていってほしいと思います。

今期最後のいちごサンド🍓
ごちそうさまでした💕


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イラスト・スケッチ教室@うみべのえほんやツバメ号 (土曜日)

家から、お宝の色鉛筆コレクションを持ってきてくれたAさん!
机に並べただけで、圧巻です!


微妙な色の違いのものがあり、
グレイのグラデだけのものもあり
見ているだけでうっとり!

これを使って今日は模写をしよう、という事になりました。

拙著の「ちびおに ビッキ」から
モノクロとカラーのページを何枚か持ってきました。

Aさんの作品


Aさんはリラックスして
ビッキとおおおに校長の様子を模写して行きました。

色鉛筆でさらさらと描き始め
それを筆で描いていくと
Aさんらしい線のビッキが出来上がりました。

いろんな絵を模写するけれど
その人の癖や思い入れがふわっとでるのが
その人の個性だと思います。

特にそれが力を抜いて、「よくみせよう」と思いもしない時に
いい具合に表れると思います。

自分の絵を描く、ことの第一歩だなと思います。

ビッキの教室のカーテンをとても素敵に塗ったのも
Aさんらしさが出ています^^

Eさんの作品


Eさんはモノクロのページを模写しました。
後ろ姿で踏ん張りながら走る鬼の子を描くのはなかなか難しいものです。
それとは反対に、
流れるように周りの風景を描いた時
Eさんも手応えがあったのではないでしょうか。

今までは「〜のために」と目的があって
絵を描いてきたのですが
これからは自分の中に楽しみを見つけるように
描いて行ってほしいと思います。

そして、前にも言っていた「風景画」にどうも
その楽しみのタネがあるのでは、と
今回も山道や木々の描き方を見て
そう思いました。ぜひ次回はそれにチャレンジして頂きたいと思います!

こちらはツバメの形のクッキー


おやつにツバメ号さんで頂きました♪
水色のお皿が空みたいですね

おやつを食べながら出来上がったばかりの
「まんだいこんの海水浴」の写真版の画像を見せて頂きました。

これは絵本作家のいのうえちひろさんが作ったお話。

それを、あみぐるみ作家の青木さんが、
出てきた登場人物をあみぐるみで作って
万台会館で撮影し、それを写真絵本に仕立てたもの。
ツバメ号さんの元に色々な有志が集まって出来上がった
津久井浜ならではの楽しいお話です。



丁寧に作ったまんだいこんさんたちが
動いたり喋ったり。。
それを見て、作ったご本人もホロリ。

本当ステキなことですよね!

そんな青木さんは、
パッと頭に浮かぶもの
いろんなものをあみぐるみで作れちゃうんです!!
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これはビッキ!!
あのクリクリ頭をよく再現してくれましたーー
今でも家宝に大事にしております。
小さいツノも付いていて、かわいすぎます!!
こんど甥っ子にぜひ被せて見よう♪
ふふふ

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絵画教室@Bouquet Garni

桃の節句のお祝いに
白ワインもいただきました🌸
あっさりした白味魚に、チーズの入ったソースがとても美味しかったです!
ご馳走様でした。




Kさんの作品


今日のモチーフは
基本に戻って丸、三角、四角を
他には円柱や円錐などもありますが
今回はこれらだけ。
鉛筆でデッサンしました。

ポイントは、グレートーンの濃淡で
どうやって立体的に見せるか

形の取り方を正確にする

風景も、人物も、花もなんでも
突き詰めるとこの形に行き着きます。

ものの立体感、質感はどういう風に光が当たって
影ができているかを描くことによって表すことができます。
基本の形で、どんな風に光が当たっているか
感じていくと、ものの見方が絵の描き方の見え方になります。
そうなった時、カステラも、高層ビルも
なんか描けそう!だって立方体だし!
と思えるでしょう!!

Kさんは球体を中心に描いて行きました。

球体をよく見ると、グレーの中にも反射して
白っぽいところがあります。
また、光が当たるところに向かってだんだん
淡くなっていくグレー。
このグレーの描きかたもただ機械的に塗るのではなく
球体である曲線でだんだんと淡くしていかなくてはいけない。

最も暗いところと、少し暗いところさらに明るいが影があるところ
反射したところにある明るいところ、を
どんな塩梅で塗っていくか、は本当に最初骨が折れます。

最初に「ここが明るい」と丸をつけたところが
意外に後で「穿ったような形」に見えてくるから
気楽に鉛筆で丸が描けないのがもどかしい。

けれどもちょっとずつちょっとずつ丸を描いていくうちに
随分と立体的な形が浮き上がってきました。

光のところをもう一度消しゴムをかけると、
もっとよくなると思います。
なかなか難しい課題でしたが、どれくらい見ているか
前よりも随分深くなったと思います。

Tさんの作品


まずはご自宅で描かれてきた作品から。
とても美味しそうなおいも!
また、花かごや花の書き方もとても丁寧に仕上げて来られました
Tさんはボウルや、鍋などのヘリのところ、
または形の取り方が課題、とおっしゃっていました。

縁を追っていくと、その縁が手前で消えるところがあります。
そこがなかなかうまくいかない、と茶釜のヘリのところを指されていました。

茶釜、も球体をスパッと切ったような形である、と考えます。
Oさんから球をまず描いて、次に細長い球を重ねて、、と
手ほどきを受けておりました。
(こんな感じ)
球体

直方体の描きかたに集中して仕上げていかれたTさん。
何か描きながら、モチーフが変に立ち上がって見えたり
または寝転がっているときは
割と機械的に線をまっすぐ引いて客観的に見ると良いかと思います。
もどかしさが付きまといますが、
これも何枚も描いていくうちに、慣れて行きます。
そしてそれをマスターしていくと、パースが狂っているとか、
そういうところではないところに良い絵というものが存在する、
という風に思うわけです。

IMG_0845.jpg

人の手は縦よりも横に線をまっすぐ描くほうがうまく行きます。
そして、長方形の縦の線は必ず地面に垂直になるので
荒く形をとったら、私は定規を当てて
縦線を描いても良いと思います。

なんとなくそれが「ずる」をしているように感じる人もいますが
まっすぐに線を描く大会ではないので大丈夫!

絵を描くときに、何度かやってダメだと
「自分には才能がない」という方がいますが
まっすぐ線が描けないのは、才能とは全く関係ないと思うのです。

形の取り方の基本を知っていて、よく見て描いていくことが大事。
淡く定規で引いても、そこから先の仕事が山ほどあるので
ぜひ立ち止まらずどんどん描いて行って欲しいと思います。

Oさんの作品


Oさんはもっと本当はじっくりと絵を描きたいのだと思います。
グレーの濃淡に力を入れて描き始めると
平面だった白い紙に奥行きができて
紙ではない別のものの空間が出来上がります。

ちょうどこの絵はその空間が今まさにできるところ、
という始まりが見えるところです。

人の目というのは訓練すると
どんどん解像度が上がって行きます。
一度その解像度をあげて
再生度をあげると(技術)、
しばらく描かず、それから随分経ってからもこんな風に戻れるのです。
それは絵の醍醐味の一つだと思いました。

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イラスト・スケッチ教室@うみべのえほんやツバメ号 火曜日の教室

久しぶりの人も、初めての人も集まった火曜日の教室。
にぎやかに楽しく描けました

Hさんの作品

Hさんは、ポスターやチラシにするための絵のアイディアを固めていて
一気にかきあげて行きました。
「これ」と決まったときのスピードと集中力が本当に半端ないHさん。
今回もきっちり仕上げて行きました。

Hさんの絵は、だいぶ個性が活かされてきたと思います。
この柔らかい線も、子どもの表情も
Hさんの優しいワールドが表れています。

「自分の描くものを好きになる」方向に
教える、というか道案内できれば、と常々思っています。

最初は「自分は何が好きなのか」というところを探って
それを模写しても、いいと思うのですが
そこから、どうにも「自分の味」が出ている事に気が付いて
その個性の芽が伸びるようになれば、と思っています。

Hさんは臆する事なくずんずん描いて
自分の線を好きになっていると思うのです。


Kさんの作品


Kさんはキンセンカを選んで描きました。
細かい花びらのびっしりと並んでいる
その中での微妙な影と光をよく見て描きました

Kさんは固形の水彩を最近よく使うのですが
とてもこれと相性がよく
微妙な黄色のいろの幅を使っています。
Kさんは
とても大胆に色を追求して、混ぜたり
再度重ねたりして複雑な色を作っていきます。

そこが前のKさんとは違うところ。

生徒さんにはいろんな画材を持って行ってるのですが
なかなか色々試すことがありません。
使う時
「もったいない」と「億劫」そしてなぜか
「怖い」
という気持ちがある、と聞きました。
是非是非Kさんのように果敢に
画材と対決して使いこなして欲しいなと思います。

K Sさんの作品


KSさんは久しぶりの教室でした。
「今日はSalasaで描こうと思います!」と仰られたので
雪柳の枝をお渡しして見ました。
KSさんは丁寧に、でもサクサクとあの細かい葉っぱと花びらを
かきあげていきました。

少し滲んでもいいかも、と色を載せたのですが
意外とSalasaは滲みませんでした。

バックに青を均一に塗って
再度線画で雪柳を描きました。

その上で白いポチッとした花びらに色を載せたら
センスの光る一枚の絵が出来上がりました。
KSさんの線もKSさんにしか出せない線です。


Nさんの作品


Nさんはとても乗っています!
カタツムリの描き方と、物語の展開もしっかり家でも考えて
納得いく線をなんども描いてやってきました。

ちょっと前まで、
階段でいうと踊り場のようなところにいたNさん。
今回は一気に三段くらい上まで上がったような
そんな勢いがありました!

カタツムリの逡巡から、世界が広がっていくページでは
解放感のある線でのびのびと描かれています。

Nさんの世界が広がっていくのが毎回楽しみです。

KHさんの作品


KHさんも久しぶりの教室でした。
KHさんは前々から油絵的な絵に興味を持っていました。
油絵は乾かないし、色々な道具立があるので
ここで描くのは難しいので
今回はアクリルガッシュで、描いてもらいました
アクリルガッシュは不透明で、うまく使うと
油絵のようなこってりしたテクスチャーも出ます。

油絵のように、影から重ねていくように
色を載せてもらうと、大成功!
重厚な感じのムードの絵が出来上がりました。
重厚なのですが、
色がとてもフレッシュでキレイです。
ここが彼女の個性だと思います。
ぜひこの手法で深めて行って欲しいです!

HEさんの作品

HEさんは途中参加でしたので
筆のマーカーをおすすめしてみました。
いつもは下書きを色鉛筆でしていくのですが
フリーハンドで、自由に描いてみて欲しいな、と思ったからです。
これがとてもHEさんに合っていた模様!
椿の花のぽってりした花びらも
つやのある葉も、HEさんらしく一瞬で捉えて描き上げました。

席を隣にして、全く違う手法の人たちが
それぞれの絵をみて勉強し合うのも
とっても楽しいものです。

KHさんの作品


初めていらした生徒さんですが
家でコツコツ描いてらっしゃるのがわかる筆致でした。
とても丁寧に、少しずつ少しずつ仕上げていかれて
できあがりがとても美しく
清い感じの仕上がりでした。
ちょっと日本画のような雰囲気。
でも普段はキャラクター的なものをお描きになっているのだそう。

出来上がって少し時間があったので
塗り絵もおすすめしてみたら
またとても丁寧に塗りあげていらっしゃいました。

誠実そうなお人柄があらわれるような絵でした。

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イラスト・スケッチ教室@うみべのえほんやツバメ号 日曜日の教室

日が長くなってきました。
三浦では河津桜が開いてきました
IMG_0673.jpg

Aさんの作品

Aさんは文具マニア。
いろんな画材も持っています。
今日はオイルパステルを持ってきたので
フリーハンドで絵を描いて、そのあと水を弾くので
水彩で色を塗ってみました。
柔らかいオイルパステルは
スルスルと気楽な線が出てきて楽しい!

また、油絵のように紙の上で色が混ぜられるので
重ねて出来上がる色のこっくりした感じなど
それも楽しんで描かれました。

それと、今回ものの見方、という絵の書き方の
基本をちょっとお話してみました。

いろんなものをスケッチするとき
それを丸、三角、四角に当てはめて
シンプルに考えて形を取っていく、という方法です。

例えば、四角い箱を描くとき
角が四つある四角い立方体、ということがわかります。
電話ボックスは透き通っているからわかりやすいかもしれません。
本当は箱だと見えない角がありますが
スケッチするときにそこに薄く見えない角の線を入れておく。
すると正確に形が取りやすくなります。

また、人間の体も
胴は立方体、腕は円柱、顔は卵型。。
という風に形をシンプルに捉えて
そこからだんだん細部を付け加えていく。

そうなった時に、俄然いろんなものの見え方が変わるはずです。

Aさんは一言それを言っただけなのに
絵の具の瓶などもすぐにその見方で
形を取ることに成功しました!

すると多分今まで手を出さなかったものも
ちょっと描いてみようかな、という気になります。

あと、どうして画家が鉛筆で
モチーフを測ったりするのかが、わかったそうです。

自由に絵を描くことを推奨してきたので
オーソドックスなものを今まで強いてなかったのですが
こういうちょっとしたことは、
自由に絵を描くことの助けになるのかもしれません。
これからのAさんの進み方が楽しみです。

Eさんの作品


Eさんは結構難しい花瓶と水仙に挑戦してみました。

一個めのものを描いて
「口と底辺の大きさが違う」ということに気がつき
今度は少し補助線的なものを入れて
花瓶を正確に描きました。

花の部分は
大体が浅いお椀みたいなものだ、と
見方を言うと
複雑に付いている水仙の位置も
きちんと把握することができました。

その人が何かを掴む瞬間を見るのは
楽しいものです!

後半は少しリラックスして
大人の塗り絵を。

私も少しやってみましたが
色数が多すぎるとあんまり素敵じゃないし
似すぎるとフラットな感じになるので
意外と難しいものだなあと幼稚園ぶりに塗ってみて思いました(笑)

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