FC2ブログ

E QK room

絵日記マンガ、絵本、日々の事など
-

親子でイラスト・スケッチ教室@Musica Soave

Yちゃんの作品
今日は紙コップから、時計を作る工作をしました。
少し切り出す時に気をつけなくちゃいけないけれど、(切り過ぎない)その後は楽しい、絵付けが、待っています。
文字盤も、ベルトも工夫して
好きな色とデザインで作り上げていきます。
真剣に丁寧に色を塗ったYちゃん、出来上がったら今度は、腕輪や耳飾り、指輪まで集中して作り上げました!
Yちゃんはおしゃれさんなので、色や形にこだわりを持って仕上がりがとっても丁寧。
また、つくろうね!
Uさんの作品。

Uさんはカリグラフィーに興味を持っています。
けれど左利きには不利なのでは、と昔躊躇してしまったそう。
私はカリグラフィーは習った事はないのですが、斜めの棒や止めるところに法則がある、という事はわかりました。
教室には竹ペン、ガラスペン、Gペン、サジペンなど、ペン類があって、いろいろ試してもらいました。
不思議なことに、生徒さんも今まで
一度も使ったことのない画材があったりするのですが、左利きには不利、と思っていてペン類を触るのが今回が初めてとなりました!
たくさん今まで描きためてきた
色面にこれから文字を載せていく、そういう方向が見えてきました。
夏らしい画面が美しいですね。
Sさんの作品。

Sさんは家族の似顔絵のハンコに挑戦中。
特筆すべきは、このスピードです!
似顔絵の微調整→紙に反転写し→彫り出し→細かい部分を集中して整える
という作業を、流れるように仕上げ、ちょうど終わる頃には可愛いハンコが、出来上がりました!
職人ワザを、ほれぼれと見てしまいました。
Uさんの色面づくりにインスパイアされこれからまた新しい方向に向かわれます。来月お楽しみに!
Kちゃんの作品

Kちゃんも時計をつくりました。
Kちゃんはお休みで乗った馬が大好きなって
絵でも、時計のモチーフでもそれを描きました。
また、おもしろい事が大好きなKちゃんは、
怪しい人々シリーズをチラシにして迷子センターごっこを始め、出てくる出てくる素っ頓狂な人々。大笑いしながら描きためました。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。