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絵日記マンガ、絵本、日々の事など
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絵画教室@Bouquet Garni

八月、夏真っ盛りです。
Bouquet Garniさんのメニューは
" Aroz con coco "というエクアドルの料理。
海老とお米をココナツとトマトで煮たもの。
この優しい美味しさは、本当に格別です。食べるのを終わりたくない気持ちになります!

エクアドルでは、ココナツを取ってきて、
貝殻でココナツの中身をかき出し、それにココナツ水を混ぜ
海老もとれたて、トマトも真っ赤なもぎたてで作るのだそうです。
その現地での味は、今日本では再現できない、とおっしゃいますが
もう本当においしくて、その現地の味を想像すると
なんだか宇宙を飛び出してしまいそうな気持ちになります!

シャルドネのキリッと冷えた白がまた合うんだなあ〜
思い出してまたうっとり



Kさんの作品

Kさんは今回夏の花、ひまわりを真ん中に描いていきました。
「失敗したら、また新しく始めればいい」とおっしゃるKさんの線は
遊ぶように、楽しくひまわりをなぞります。

水彩の絵の具もとてもKさんに馴染んで
薄くふんわり描くところと
真ん中のタネのところはこっくりと濃く使い
そのメリハリも楽しんで描いているなあと伝わります。

花びらの重なっているところもじっくり観察して
影ができていています。

Kさんのやり方は、Kさんがこれまで色々なものを、絵を見て
描いて会得したものです。
もちろんアドバイスはしましたが
対象を見て、どう切り取って
どう描いていくか、その対応がとてもKさんらしい。
ここから自由にKさんらしい絵が出来上がっていくと思い
本当に楽しみです。

Tさんの作品

Tさんは最初に鉛筆で下がきをしてから仕上げていきます。
Tさんは瓶や箱、そういうものを描くとき
緊張されるのですが、
「下がき終わり、さあ色付け」
となった時に途端に自由になるのです。

そして仕上げの水彩をイメージしながら
水彩の色鉛筆で丹念に色をのせていくのですが
そこにTさんの楽しみが広がります。

なので、
「最初から色鉛筆で形を取って見てはどうか?」ということを
提案してみましたが
どうも
「とても大変な構造の把握をし
刻苦勉励しなくては、
楽しいこと(色付け)をしてはいけない」
という心理があるようなのです。

人それぞれ
何かアプローチする時はみんな違います。
たった一つ絵をとっても
端々にその方が現れて、とっても勉強になります。

「大変な刻苦勉励」である構造の把握を
自由な気持ちで楽しくなるような方向を
探っていきたいと思います!

Yさんの作品

Yさんはいつも
「家で何もやってなくて、すみません」と謝られるのですが
絵画教室で描くために集まっているので
ぜひこの時間に集中して楽しんでいただければ、と思っています。

みんな忙しい時間を生きているので
なかなか家にいても絵を描く、というところまで行かないと思うのです。

Yさんは難しい「麦」を一所懸命探りながら描いていきました。

Yさんは形の把握がとても正確です。
そして鉛筆でそれを追う
集中力がとてもすごいです。
私も、その時間は邪魔をしないようにします。

Yさんは対象をしっかり、そのまま
みたまま写し取ろうと追求します。

色の載せ方、水彩の感覚でYさんは戸惑われるのですが
どうだろうか、このままモノクロで
しばらく絵を作って行くのが良いのではないでしょうか?と
今回提案してみました。

本当に人それぞれの得意不得意がありますが
その手に導かれながら、進んで行くのが良いのではないか、と私は思うのです。

Oさんの作品

Oさんは固形の水彩絵の具を初めて使うので
試しながら進んでいきました。
バックの遠くに見える色とりどりの花の色も載せて
ひまわりをしっかり捉えました。

Oさんもそうですが
絵の仕事をしていても
こんな風にしっかり一つのものをじっくり見て
写生することは少ないものです。
でも確実に、描くことによって
手と目との繋がりがスムーズになります。

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