E QK room

絵日記マンガ、絵本、日々の事など
-

「これなんてよむ」おすすめして頂きました♪

おやじの部屋・みたか組という
男子も子育てに参加しませんか~?という活動をしていらっしゃるみたか組さんに

『これなんてよむ?どうぶつのかんじ』を取り上げて頂きました。
ありがとうございます!

お父さんと遊んでもらうと
体を使って、声も大きくなって
ダイナミックな感じになりそうでいいですねー
わんぱく、大賛成!

『これなんてよむ?』はなかなか好評で
只今シリーズ第二弾を作成中です!
今度はたべものの漢字編!です。

動物の漢字は、「まだみたこともない」ものを説明するので
身の回りの近くの生き物に、例えたり説明する漢字が多くて
(例えば海豚とかね)
それを愛と妄想(笑)でなぞかけにするところに面白みがありました。

けれどもたべものは同じようにはいきません。
というのはもっと感覚に訴える説明が多いからなのです。
やっぱりこれは食べちまうから、なんでしょうか。
食べるということは
直に感覚にくるから、妄想はわかないものねえ。
漢字にあてた、先人の思いなんかも伝わるようです。
コンパクトに納められた片とツクリから
わかる実体が立ち上る感じが
すごい発明だなーと本当に感心してしまいます。

そこをいろいろ工夫してただいま作っています!
来年1月にお目見えします!

けっぱってまーす
写真はボツになった原稿、あるいはバトルフィールド!?

写真はボツになった原稿、あるいはバトルフィールド!?


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。