E QK room

絵日記マンガ、絵本、日々の事など
-

Mandarin Time


ウチの庭にはいろんな果実の木があります。
前の住人の方が植えて行ってくれて
一年が巡ってようやくその全貌がわかりました!

みかんは日向なつという種類で
黄色い皮が特徴で、去年は豊作でしたが
今年はぽつぽつとしか取れませんでした。
裏と表の年があるということもあるけれど
去年の虎刈り作戦がいけなかったかしら。。と悩んでいたとこでした。

でも今年は花がいっぱいついています。
ほほう、この分だけ実がつくというと
きっと来年は豊作間違いなし^^!
風が吹くとあまーいいい香りがして
その度頭の中では
「帰れソレントヘ」が流れます。
カンツォーネだから大変です。

去年はホントへっぴり腰な庭との付き合いでしたが
毎日ちょっとずつお付き合いするうち、
「びくびくせんともよい!」と言ってくれているかのように
いろんなものが花咲いたり、実を付けたりしてくれています。

今年はみかんの木のひこばえと
高くなりすぎないように(実が取れなくなっちまうので)
ちょっとずつ剪定をしています。

てっぺんの方の剪定をすると
ばらばらと白いみかんの花のつぼみが落ちてきて
なんだか申し訳ない気持ちに。

つまんでみると、花びらがみかんの皮のように
つぶつぶしています。
きっとみかんの油がここに入っているんでしょう。

これ、なんかオイシソウ。。

拾えるだけ拾ったら
結構な量になりました。

水に入れて汚れを取って
お昼のサーモンxオカラサラダのアクセントに入れてみました。

okaraandbuds.jpg

ちょっと苦みと酸味があって、
まさにみかんの香り。私は好き!

そしてウーロン茶にもつぼみを入れてみましたら
teaandbuds.jpg

熱でふわーっと開いてきました!
ジャスミンよりもほのか~にいい香り!
開いてくるというのがなんとも素敵!


犬は朝と午後に、猫は朝にひもをつけて日光浴
という風に庭に出ることが多くなってきます。
その時にちょこちょこっと草取りをしたり
枝を切ったりします。

そしてそのたび庭からいろんなものをもらいます。
最近は蕗、タンポポの葉(ルッコラのようでうまいの)
アシタバ、金柑…
ほんとありがたい。。。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。