E QK room

絵日記マンガ、絵本、日々の事など
-

ミューラ毎日 6 庭

あけび_002

東京に出て来て
果物屋であけびが売られていた時は驚いた!
なんであんな種のまわりを舐めるだけのものを
東京の人は買うのか!!??と

でもこうしてみると
山形出身の人が
ふるさとの味を買い求めるのに
毎年あったのかもなーと思いました。


木通(あけび)、難しい漢字ですよねー
拙著「これなんてよむ しょくぶつのかんじ」でも取り上げました。
庭のあけびの蔓をみても
木をするするっと通るように伸びていて
あてた漢字がぴったりだったので、ナルホド、と思いました。


あけび_001

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。