E QK room

絵日記マンガ、絵本、日々の事など
-

力つけております

みなさんからおいしいものを頂いて
血となり肉となり肉となり肉となりながら
力強くQKは生きております!
ありがとう!!!


先日鹿児島の友人から
あんの〜ぅ芋を頂きました!

yam.jpg
「甘くないかもよ!」と言われたけれど
いやいやいや!さっすが本場です!

水にくぐらして、濡れたまま
アルミホイル(いっかい握ってぐしゃっとさせたのをひらいて)で包み
約15分。焼き上がってしばらく庫内にて放置する。。。

ねっとり甘い〜〜〜!

ウチでは犬猫も手作りご飯なので
ヒトとだいたい同じ食事なのですが
あんの〜ぅ芋人気!!!
Wちゃん、ごち!!!!






こちらは鹿児島から遠くはなれまして
青森の筋子!
Kさんありがとう!
sujiko.jpg

図書館に必ずあるそれぞれの県の
特徴ある昔の食事の本。
『青森県の食事』によるとの青森、特に津軽の食卓には
すじこがご馳走だったそうです。
「なんもねえけど、白いままさ すじこくっていぎへ!」
(なんにもないけど、白いご飯とすじこでご飯たべていきなさい!)の意
と親しいお客さんを誘うそうです。

小さい頃のすじこマイブームと言えば
一度ご飯に埋めて
しばらくたってから皮が柔らかくなったところを食べる、でした。
お茶碗の中の最初の料理!?
ということはおままごと!?


そしておままごとといえば
ツバメ号さんのおままごととのコラボスイーツ♪
ツバメ号さんのおやつ、きなこ+メイプルシロップの白玉です♪

omamagotosweet.jpg

ミルクティーシロップの白玉もおいしかったのだけれど
きな粉+白玉は、声を大きくして言いたい
「間違える事がない!!!」

原画展の期間中のコラボスイーツです!


6/30まで原画展は開かれます。
ぜひいらしてね♪

チラシブログ用


また、姉の個展も本日から。
今回はイスラエルの珍しい新聞も使っており
また、少し度が進んで(って近眼!?)新聞を貼って作る所からさらに深く
主題に近づいて行ってるかんじです
20140603092533e9d.jpg
場所は不忍池の近くです
20140603092534038.jpg

どうぞいらしてください♪


該当の記事は見つかりませんでした。