E QK room

絵日記マンガ、絵本、日々の事など
-

ぶどうづくし Grapes for meal

ぶどう
ほとんどお世話もしていないぶどう。
けなげに実をつけました。

There are 2 grape trees in my garden- not well cared so the fruit is so wild.

ぶどう葉

中近東の方ではぶどうの葉も、料理に使うとか。
初めてのお料理を習った人は
中近東料理のオーソリティだったので
時々ものすごく食べたくなるのです。

I heard they use leaves for cooking in Middle-East.
My first cook teacher, Ann was famous for middle eastern food,
so I get cravings for that exotic dish now and then.

ブドウ葉パスタ

ドルマといってぶどうの葉で包む料理が多いけれど
今回はパスタにいれてみました。
レモン塩、ミカン胡椒、ガーリックで味付け。
温泉卵を仕上げに。

もっとナツメグとか入れると本格的だったかも。


They usually use the salted leaves to wrap the meat and rice
and steam them with soup, but I use it for pasta this time.
Used Lemon salt, orange pepper for taste.

Soft boiled egg on the top-

More spice, would have been better- like nutmeg ??
Next time.

ぶどうクラフティ

ちゃんと熟れて黒々しいのは食べて(なかなかイケル!)
少し酸っぱいのはぶどうのクラフティにしました。

And sour grapes for pudding-

卵とホットケーキミックス×豆乳で
パンケーキよりは薄めで
二つ割りしたぶどうに流し込み
魚焼き機にて約10分。

ぶどうの甘酸っぱさがワイルドです。
冷やしておいしいと思う。
次はクリームチーズも入れて、ワインにあう感じにしよう。

Maybe next time I will put cream cheese and would be good for wine !

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。